案内用パーキング看板は強度に注意!

案内用パーキング看板を設置する理由

パーキングを設置したら、利用者が利用しやすいように看板を設置しましょう。
看板が無いと利用者が集まりにくく、せっかくの立地も無駄になってしまいます。
私有地であれば、案内用のパーキング看板は自由に設置することができます。

運転の邪魔にならない場所に設置することはもちろん、看板のデザインや内容にも注意しましょう。

案内用のパーキング看板には、異なる役割のものがあります。
まずは、パーキングの場所をアピールするための看板です。
道路から見える場所に設置することで、パーキングを探している運転手に見つけてもらいやすくなります。
シンプルかつ目立つデザインのものがお勧めです。

パーキング内にも案内用の看板が必要です。
利用料金やさまざまな注意事項、利用する上でのマナーなどを表示しておく必要があります。

特に、パーキングが住宅街などにある場合は、騒音に注意してもらうよう呼び掛ける必要があります。
利用者だけでなく、近隣住民とのコミュニケーションのためにも必要です。

案内用パーキング看板の強度に注意しましょう

案内用パーキング看板にはそれぞれ役割があります。
一方で、ある程度の強度が必要になってきます。
強度が必要なのは、落下したり暴風で飛ばされたりしないようにするためです。
強度が十分でないと、事故を引き起こすことにもつながりません。

例えば、道路に面した看板が道路に誤って落ちてしまうと、走行中の自動車にぶつかってしまう危険性が出てきます。
設置の際に十分に固定されているかのチェックはもちろん、老朽化による劣化にも配慮する必要があります。

パーキング内の案内用看板にも注意が必要です。知らずに破損したり落下しているとパーキング内での事故を引き起こすだけでなく、駐車してある車の損傷にもつながります。
こうしたトラブルは設置者の責任になります。
そのため、看板の強度が足りないことによる事故は、利用客との間に問題が生じてしまいます。
金銭的な面での負担も重くなります。

あらかじめトラブルを防ぐためにも、案内用パーキング看板の強度には十分に気を付けましょう。

まとめ

案内用パーキング看板は、利用者を誘導したり、注意を呼び掛けたりなど、パーキングの円滑な運用のためには欠かすことができません。
しかし、強度の面で不足があると事故を誘発したり、責任を問われることにもなりかねません。
看板のデザインだけではなく、大きさや強度などにも配慮をして、看板による事故に注意しておく必要があります。
しっかりとした造りの案内用パーキング看板を設置することで、暴風や経年劣化による事故に備えておく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です